白雪姫からのメッセージ

Namaskaram!

 

 

 

皆様こんにちは!

 

今日の更新まで、特筆する出来事ってなかったかも?と想っていた朝、

白雪姫からメッセージが届きました。白雪姫はイメージですけどね♪

 

初めましてが、昨年の歌謡祭の楽屋でしたが、ご一緒だったのはその昔

スター誕生の北海道予選。私が合格した時のゲストがギャルでした。

その時の音源があるので、お渡ししたら喜んでくださいました♪

(ここには貼れないみたいです)

 

目黒ひとみさんから「ジョイントライヴとかやりたいな、と思ったのですが」

とメッセージをいただいて、嬉しかった♪ので近々、サンドイッチ・デート

のお約束をしました。実現するかな?この件は、追ってまたお伝えします。

 

先日ゲストに呼んでいただいた、クリス松村さんの「 ミュージック ☆ モア 」

先週の南佳孝さんの回から、エムキャス配信で日本全国でご覧になれるようです。

素敵な番組なので、たくさんの方に繋がってよかった♪だけど、鈴木茂さんまでの

回は置いてきぼりになっちゃうのでしょうか〜

 

 

 

 

 

 

 

母に手紙を書いています

Namaskaram!

 

 

 

皆様こんにちは!

 

地震後の札幌、まだ余震があると聴いておりましたら、帰京後にまた大きな地震。

先週は私本体が逢いに行きましたので、母に便りをしませんでした。

 

ほぼ週一でやってきているヨガクラスでは “クラスの日まで何かいいことありましたかー♪”

と雑談をして始めます。それは時に情報交換の場にもなります。

昨年の夏、そこでメンバーから「小野照崎神社」のことを聴きました。

なんでも渥美清さんが “一生タバコを吸わないので仕事をください” と願ったら、寅さんの

役に抜擢されたというのが有名なお話で、仕事の願掛けに人氣のある神社のようです。

グラフィックデザイナーの彼女にも早速いい仕事がやってきたとのことでした。

夜型の習慣を改善して、早起きをします!とお願いしてきたそうです♪

私は昨年初めて訪れた時、日常に改善しなくては!と想うようなことがなかったので、

週に一度母に手紙を書きます!‥とお願いしてきました。

今日までの思いがけない出逢いと仕事は、その恩恵なのかもしれません♪

 

ところで、しばらく逢っていなかった母は、以前より好印象で元氣そうでした。

週に一度便りをしていることが何か効果を表しているかしら?それとも‥

地震で、氣を引き締める毎日だからかしら?

 

Y.Sさん、コメントとても嬉しく、ありがとうございます。

     まめしばさんからのありがとうもお伝えします!

 

📷 「着々と育っているケイトウ」「飼っていたサラに似ている〜」

ミュージック⭐️モア

Namaskaram!

 

 

 

皆様こんにちは!

 

クリス松村さんの「ミュージック☆モア」ご覧いただけましたでしょうか?

見逃してしまった〜という方は再放送をご覧くださいますよう♪

 

<再放送>
10月5日金曜日 
放送チャンネル:TOKYO MX2
放送枠:21:30〜22:00

 

収録のお話があった時に、「パステル ラヴ」をカラオケ以外で歌うことはありますか?

と問い合わせがあり、カラオケですがライヴでコーラスをしてくれるグループがいます

とお伝えしたことから、まめしばさんに登場していただくことになりました。そして、

まめしばさんにとって素敵な番組での『祝・地上波初登場』。これは昨年の6月に私を

ステージに引っ張り上げてくれたkeiZiroさんへのリターンギフトと言わせてください♪

 

お話の流れから、予定にはなかった「片想い」を歌わせていただけることになったのも

まめしばさんとご一緒ならでは!のこと。本当にラッキーな展開となりました☆

 

早速YouTubeで、歌の部分がUPされていました。番組は東京とその周辺域のOAなので、

さらにたくさんの方に観ていただくことができました。ありがとうございます!

直近には再放送がありますので、また番組全体をお楽しみくださいね!

 

それにしても、本当に秋らしくなりました。

夏が終わらないのではないか?と不思議な氣持ちにさせられる暑さの連日でした。

スタミナのために!と食べていたご飯も、落ち着いて楽しめるようになりました♪

 

前回の、アスリートに似ています♪の続きですが・・

歌の練習は筋トレでもあったりして、これはアスリートの体の調整とか自己管理に

似ているなぁと日々想うのです。呼吸、首筋のストレッチ、うがいの処方、食事‥

そして、歌1曲ごとがフィギュアスケートのエキシビションのように感じます。

 

大原さん、応援ありがとうございます!2月にお逢いできたら嬉しいです☆

 

私の故郷、札幌へ。近々、地震見舞いに行かなくては!と想っています。

 

📷 「楽屋も楽しげ♪まめしばさん」「昨年9月の想い出」

 

 

 

 

拝啓 筒美京平様

Namaskaram!

 

 

 

皆様こんにちは!

 

先日、とあるショップの店長さんから偶然筒美京平さんのことをお聴きしたのです。

その方、時に筒美京平さんのファッションコーディネーターをしていらっしゃいました。

その後、3年ほど時が経ってしまったそうで、お元氣なのかなぁとおっしゃっていました。

そんなことも偶然にあり、私もご挨拶できたらと日々想うのですが‥唐突ではないか?と

チャレンジに迷っております。それで、その氣持ちを日記にしたためておくことにしました。

 

お元氣でいらっしゃいますか?あの頃から40年近く時が流れました。

とても素敵な音楽とそのストーリーを歌わせていただき、素晴らしい作品を残せたこと、

今になって振り返ることができたこと、日々筒美京平さんの楽曲に全身で歌えることに、

そして作り主である筒美京平さんに本当に感謝しています。

 

歌を歌わなくなった頃から、歌って!と言われても、歌を忘れたカナリア♪と言ってなる

べく歌いませんでした。カラオケもしばらく好きにはなれず、ごく少数の友人と行きました。

ある日「スリランカ慕情」をカラオケで見つけたのは幸いでした。それからしばらくして、

金井夕子では出てこない楽曲が筒美京平さんの作品集では出てくることに氣がつきました。

「オリエンタルムーン」も「ラストワルツインブルー」も。冬の日には歌を歌うと身体が

温まることを実感し、日々の時間割の中に音楽の時間を作ることにしました。そしてそれ

から、歌う意欲が湧いてくると同時に、偶然が重なるように様々なことが起こり始めました。

昨年9月にUHQCDで再発したアルバムをお渡しできたらと、ずっと想っております。

 

昨年6月に約35年ぶりにステージに立ちました。今度の2月には3度目のライヴをやります。

筒美京平さんのコアなファンの方々のためにも全曲9曲を歌う予定です。そのことを本当に

一言だけでもお伝えできたら!という氣持ちがあります。それでこの日記に書いておきた

かったのです。日々の練習の中で、オーダーメイドの心地よさを感じます。自分の中にある

その世界を歌うとき、歌は年を重ねるほどに私なりに上手くなっていることを実感します。

 

日々のお天氣に向き合う、異常気象が当たり前の現実となっております。

お健やかな毎日をお祈りしております。          ‥かしこ

 

今週の土曜日にクリス松村さんの「ミュージック・モア」に出ます。

クリスさんと楽しいおしゃべりのひと時でした。

どうぞご覧ください!

 

番組の情報はこちら♪

https://s.mxtv.jp/music/music_more/

 

 

素敵なコメントをいつもありがとうございます。

*札幌の家族と友人は大丈夫そうです。

*歌の練習はアスリートに似ています♪

 

📷 「控え室にあったメモ書き♪」「甘夏の鉢にいきなりケイトウが出現!」

 

よい連休明けをお過ごしください☆

長月

Namaskaram!

 

 

 

皆様こんにちは!

 

猛暑、大雨、台風、地震、早い梅雨明けから長い夏が過ぎようとしていますね。

災害に見舞われた方々のお氣持ちを深く理解し、ご回復をお祈りいたします。

 

関西の友人にお見舞いお伺いのメールを、と想った矢先に北海道の地震に驚き‥

札幌の友人が、3・11の時の私の心境がわかったわ、と言ってくれました。

ネットに、停電のため氣付いた夜空の星の写真がアップされたのを見ていると、

これを見せたいがための神様の地震だったのかしら?と想えるほどの無数の星‥

以前、飛行機から空を覗いた時にも見た、星の中を飛んでいるような無数の星‥
大いなる自然の美しさに氣付くように、というメッセージを受け取りました。

 

日記を書き続けて‥皆様にお逢いできたりお氣持ちをキャッチできて嬉しいです!

実家に戻った頃は、もう想い出の中に生きるしかないのだなと想っていました。

20代の頃の「途方もなく見えにくい未来と、あきらめざるをえない現実。」

活動をやめた頃の残念な氣持ちを共有していてくださったことがわかり‥

そして待っていてくださったことを、いつも本当に感謝しています。

 

次のライヴに向かって、筒美京平さんの9曲を練習中です☆

リフレッシュ・大磯

Namaskaram!

 

 

 

皆様こんにちは!

 

今夜のすごい雨‥歌の練習終わってスタジオのドアを開けると、ロビーが浸水状態!

用心して素足に雨用靴で出かけたのは幸いですが、ビーサンがマッチベターでした!

 

先日、夏の海に行かなければ!と計画して、大磯に行ってまいりました。

“年に1度、海水に足だけでも浸すと風邪をひきにくくなる”と聴いてからは、

なるべく心がけています。平成の8月のフィナーレ♪‥間に合ってよかったです。

満月に一晩早かったのですが、とても素敵な“こゆるぎの浜辺”の夜の月と海でした。

 

先週テレビ番組の収録があり、まめしばさんをお誘いしてにわか大所帯となりました♪

既にたくさんのゲストが予定されているなか、お声がけいただき嬉しかったです!!

クリス松村さんの「ミュージック・モア」MXTV9月22日土曜日放送です。

東京とその周辺域で、夜7時からご覧いただけます。

素敵なクリスさんとのトークもお楽しみに☆

 

akkyさんパフパパさん、ミニトマト応援コメント♪をありがとうございます!

 

 

 

 

実は1つだけなのかしら・・

Namaskaram!

 

 

 

皆様こんにちは!

 

カァカァ!とかなり近くで鳴いているので、ドアを開けると‥目の前に烏が!

もしかしたら私に向かって鳴いていたのかな?ヒューッと飛んで行きました。

しっかりとしたボディ、この辺りの守り神です。烏、最近は怖くないんです♪

 

ギリシア神話では太陽神アポロンの遣いで、真実のメッセンジャーとしての

役柄でもあった烏。真実?!を受け取れるチャンスがやってくるのかも、と

行方不明の曲のことをちょっと期待してしまいました♪

それなので‥akkyさん、まだなのですよ☆

 

ずーっと白いままだったミニトマトが、色づいてきたのですが・・

実は一粒だけで、他は黄色い花が次々と咲いています。

まだ見込みありますかしら?毎朝観察しています♪

 

ライヴを楽しみにしてくださって、本当に嬉しいです☆

昨日はまめしばさんとの練習会がありました。

木曜日の不定期練習会第2弾♪・・

 

 

 

 

 

 

2/10 invitation

Namaskaram!

 

 

 

皆様こんにちは!

 

暑さが厳しかったと想ったら、今日は涼しい朝でしたね。

 

次回のライヴを楽しみにしていただき、本当に嬉しくジーンとしています!

今夜ミーティングがあり、次のチャレンジを決定しました。(速報です)

 

偶然にも今年と同じ日付です♪

場所も同じくサラヴァ東京で!

 

お約束通り、筒美京平さんの楽曲を全部歌います♪

その日までに最後の最後の1曲が出てくると‥不思議現象ですよね!?(祈願)

 

それまでの道のりに、また皆様に「金井夕子・まめしば」をご覧いただける場面

やってきそうです♪ こちらも追ってお知らせいたします!

 

📷 「最近の出来事・名誉駅長」「祈りを込めて‥サニーちゃんというオブジェ」

 

 

 

 

 

暑中お見舞い申し上げます!

Namaskaram!

 

 

 

皆様こんにちは!

 

本当に暑い日が続きましたね!!

そのせいか、ここ数日は何か穏やかに感じます。

 

七夕祭では・・

 

ジャストフィーリング(オープニングの定番!?)

パステルラヴ(まめしばさんのコーラスと共に♪)

ラストワルツインブルー(劇中歌の氣分で)

サマープレイスサマーラブ(お世話になった方々への氣持ちを込めて)

‥と想って歌い出した途端、不思議な現象が連続して起こりました☆

 

一部終わって*まめしばさんの素敵な新曲「星想い」*そして二部へ

 

チャイナローズ(私の七夕の歌)

オリエンタルムーン(きっと謎解きを‥これも七夕の歌)

Wait My Darling (握手をしながら間奏を楽しみました)

可愛い女と呼ばないで(過去最高♪)

 

片想い(まめしばさんアカペラコーラスをバックに)

‥歌えたことに本当に感激しました☆

 

以上、アルバムから2曲選択と「片想い」を歌いました♪

 

ラジオパーソナリティ・シミケン☆さんから

オンエアの予告をしていただきました。ハッピーエフエムいたみ79.4MHz

「ハッピーモーニング794ながーくよろしく」パソコンやスマホからも♪

31(火)朝8時50分頃、1(水)朝9時40分頃、曲をかけていただける予定です。

どうぞよろしくお願いいたします♪

 

📷 「リハ・可愛い女と呼ばないで」「珍コメントに苦悩するkeiZiroさん」

 

 

 

 

片想い

Namaskaram!

 

 

 

皆様こんにちは!

 

七夕祭ありがとうございました☆

本当に素敵な夜がやってきました。

 

そして、まさか「片想い」を歌う日がやってくるなんて‥

 

相談するでもなく札幌の友人と電話をしていたある日のこと。

「やっぱり片想いじゃない?原点回帰!」と背中を押してくれました。

この誕生日に歌うべき歌‥そうかも!と想った途端にアイディアが浮かびました。

 

まめしばさんのコーラスをバックに歌うのはどうかしら?

まだ会場も決まっていなかったミーティングで、提案しました。

でもそのミーティング後の夜中、見つけた会場がラマンダでした♪

 

それからまもなくお返事があって、いつもアレンジをしてくださる野戸久嗣さんが、

ぜひアカペラでやりましょう!と言ってくださったとのことでした♪

 

あの日が戻ってくる、そんな氣がしました。

 

大変なお天氣にもかかわらず、会場を目指してくださりありがとうございました。

たくさんの優しいお氣持ち、お心遣い、本当に感謝しています。

 

できるかぎり歌います☆

 

 

 

 

  1 / 13pages   >>